時間の無駄遣いをやめたい!習慣を変える方法4選 | shinji-blog

時間の無駄遣いをやめたい!習慣を変える方法4選

ライフスタイル

「スマホを見ていて気がついたら何時間も過ぎていた!」「時間の無駄遣いをやめたい!」と後悔する時が日常でよくありました。

何故後悔するのか?単純に無駄なことをしている罪悪感です。

「何かやらなければいけないのに!」「こんな事をしていいの?」と心の中で思っているのに先延ばしにしてしまう事です。

しかし、今はそのように罪悪感を持って後悔することは少なくなりました。

私の経験を通して何故今は「後悔することが少なくなった」のか「時間の無駄遣いをやめたい!習慣を変える方法4選」を紹介します。

私と同じように後悔する人がいたら是非参考にしてください。

時間の無駄遣いをやめたい!習慣を変える方法4選

私の経験を交えて、「時間の無駄遣いをやめたい!習慣を変える方法4選」を紹介します。

・目標を持つ

・やることを項目で書き出す

・計画する

・やってみる

それでは次項から詳しく紹介していきます。

 

目標を持つ 

今自営業している私が会社員だった頃、独立する為に勉強を始めた時のことです。

その時から習慣を変えました。

本業をしながら勉強する時間を捻出しないといけないと言う状況は言うまでもありません。

時間を捻出する為に一番先にした事は「やりたいことをする為に独立する」と言う目標を掲げました。

その為に「インターネットやSNS」「スマホゲーム」「テレビ」を見る時間を減らしました。

1日に2時間くらいは捻出できてその時間を独立する為の勉強や準備に充てること事が出来るようになりました。

減らす方法として「インターネット」、「スマホ」、「テレビ」の使用制限を環境的に制限する方法もありますが、依存に近い状況の人はストレスでしかありません。

私は、これから人生を変えたいと言う強い気持ちを持てたので自らの気持ちで誘惑にも打ち勝ちました。

・時間に追われる毎日で大切な家族との時間を持てない。

・通勤が大変でこの先何十年も続けられるのか不安。

「今の状況を抜け出すために勉強して1年後に独立しよう!」

そのように考えれば、何もしなくて時間ばかりたつと今の状況から何も変わりません。

時間の無駄遣している暇はなくなります。

 

やることを項目で書き出す

目標が決まれば何をすれば良いのかやることを項目で考えます。

具体的に何をすれば良いのかを考えないと諦めてしまい、再び元に戻ることになってしまいます。

思い出してください。

小学生の頃長い夏休みに宿題がありました。

まだ時間があるから遊びましょう!毎日やらなければいけない宿題を先延ばしにして今の楽しみを優先してしまいます。

それと同じにならないように、まずやることを項目で書き出してください。

完璧でなくて良いです。

具体的に目標を達成するまでに「どの位時間必要なのか?」「どんな事をしなければいけないのか?」この先のボリューム感が掴めます。

大切に時間を使わないといけない気持ちを持つことが出来ます。

 

計画する

青空の下白いシャツ男性

やることを項目で書き出したらそれぞれの項目に期日を具体的に決めていきます。

例えばゴールを1年後にした場合、1か月単位で項目に期日をつけるとわかりやすいです。

そして今月のやるべき項目の期日目標を達成する為に1週間単位でやることを細分化します。

更に1週間単位の期日目標を達成する為に1日単位でやる事を細分化します。

1日単位でやることを前の日に「やることリスト」にして明日のどの時間に計画するか落とし込みをします。

前日に明日やりたいことを項目にして「空いている時間を見つけるか」「作り出すか」「どのようにして時間を作り出すか」事前に意識して行動できるように計画することが大切です。

 

やってみる

計画まで進めたらスタートしてみましょう。

気持ちがブレない為にも目標を紙に書き見えるところに貼ることをお勧めします。

目標が「半年」「1年後」とまだ時間がある場合には少しくらいは良いだろうと、今の楽しみを優先してしまいます。

そんな気持ちになった時、何の為にやるのかを振り返る事が出来ます。

「時間の無駄遣いをやめたい!」無駄な時間を過ごして罪悪感を感じていた時の事を思い出すのも良いでしょう。

貴重な時間を有効に使い人生が大きく変わるかもしれません。

 

無駄に時間を使うベスト3

「時間の無駄遣いをやめたい!」と後悔する、無駄に時間を使うベスト3の紹介です。

1位 インターネットやSNS

2位 スマホゲーム

3位 暇な時に見るテレビ

それでは次項から詳しく紹介していきます。

 

インターネットやSNS

好きなアーテイストの動画見たり、調べたい情報を収集したりと目的を持って視聴しているうちに楽しくてどうしても他の動画や興味のある情報へ次から次へ引きずり込まれてしまいます。

途中でやめようと思ってもどうしてもやめられません。

時間を決めて視聴しようと思いつつも気がついたら夜更かししてしまう程止まらなくなります。

依存して、日常の家事などやるべき事もやらずにのめり込んでしまう場合もあり、生活に支障が出る事もあります。

 

スマホゲーム

通勤中や外出先の何かの待ち時間の暇つぶしにスマホは欠かせません。

その中でもゲームをプレイしている人も沢山います。

多くのゲームはポイントの獲得や、ランキング制で上位に進むためにかなりの時間が必要です。

それは気分転換ではなく相手との競争があって勝つためには手を止める事は出来なくなります。

またゲームを有利に進めるために課金してしまうこともあります。

時間ばかりかお金も浪費してしまいます。

 

暇な時に見るテレビ

インターネットを使う時間が増えた分リアルタイムでテレビを見なくなった人も多いと思います。

暇な時、気がついたら何気にテレビのスイッチつけたり、好きなタレントやアイドルが出演するドラマ番組や、バラエティー番組は面白くて楽しいから見てしまう人も多いでしょう。

 

まとめ

「時間の無駄遣いをやめたい!習慣を変える方法4選」について紹介してきました。

誰にでも同じように1日は24時間です。

そして時間の使い方はそれぞれ自由があって良いと思います。

「時間の無駄遣いをやめたい!」と思われた人は「やるべき事を持っている」「このままでいけない」と考えています。

生まれた時から死ぬまでの時間は有限でそのように考えると時間はとても貴重な財産です。

私は目標を持ち、少しずつ時間を作りながら会社員から自営業へ転身する事が出来ました。

目標が持てればそこに向かうための時間が必要になり時間を惜しみ大切に出来ます。

無駄な時間を有益な時間にすることは、人生を幸せに過ごせる原動力になります。

是非参考にしていただき挑戦してください。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました